ボクシングにわかのぷろ

正確性よりイメージ先行

【戦力分析シリーズ】ルイス・ネリ【どんな選手?】

Embed from Getty Images

 

目次

 

■戦力チャート

 

【評価】

星3:★★★

■戦績(2024年5月時点)

37戦35勝2敗 27KO

(KO率77.1%)

 

 

■基本情報

名前:ルイス・エステバン・ネリー・エルナンデス
通称:パンテラ(豹)/ 悪童ネリ
階級:スーパーバンタム級
身長:165cm
リーチ:169 cm
スタイル:サウスポー
国籍:メキシコ
誕生日:1994年12月12日

 

■獲得した主要なタイトル

WBCアメリカ大陸バンタム級王座

WBC世界バンタム級シルバー王座

WBC世界バンタム級王座

WBC世界バンタム級シルバー王座(2度目)

WBC世界スーパーバンタム級王座

WBC世界スーパーバンタム級シルバー王座

WBOインターコンチネンタルスーパーバンタム級王座

 

 

■どんな選手なのか?なんとなく選手解説

 

・日本人からめちゃくちゃ嫌われてる

*ネリは2017年に当時世界チャンピオンであった日本の大人気ボクサー山中慎介と対戦。

山中を相手に4ラウンドTKOと圧倒的な勝利を収めて新チャンピオンとなるも、試合前に行っていたドーピング検査で陽性反応が出たことが発覚

「禁止薬物を故意に接種したという確証が得られない」という理由で実質お咎めなしにはなったが、試合結果にケチがついてしまい日本人からの批判の的になってしまう。

 

 

 

*2018年に再度山中慎介と対戦

山中からすれば前回の因縁を払拭するための絶好の機会であったが、あろうことかネリは計量で2.3キロもの体重超過を犯してしまう

そのためネリは王座を剥奪され、試合で山中が勝った場合は山中がチャンピオン、ネリが勝った場合は王座は空位になるという特別ルールで試合をすることになる。

試合結果はというと体重を超過したネリが2ラウンドTKO勝ちと今回も圧倒的に勝ってしまい、この試合で敗れた山中は試合後に現役引退を表明するという、なんとも後味の悪い結末になってしまう。

事態を重く見た日本ボクシングコミッションはルイス・ネリを無期限の日本国内活動禁止という、いわば「日本追放令」を発令することに。

当然日本人ボクシングファンからはめっちゃ嫌われることになった。

 

 

 

・海外では一定の評価は受けている

*日本では「悪童」としてかなりの酷評を受けてはいるが、36戦も戦って負けたのはたった1回だけとかなりの実力者。

またパンチを振り回すダイナミックな戦い方でKO率も高いため海外ではそれなりに人気があり、この階級では珍しく世界的にネームバリューのある選手の一人である。

 

 

 

・戦い方の特徴

*すさまじい攻撃力を持っており、一発のパンチで相手にダメージを与えることもできるが、いいパンチが当たったらそこから繰り出される激しいパンチの連打というのがネリの最大の武器である。

強振の左右のパンチの連打は物凄い迫力はあるものの、スタミナや防御のことは考えずに攻撃を仕掛ける場面もしばしば。

諸刃の剣感が強い

 

 

*相手の攻撃を避けるのも非常に上手く、パンチに対する勘も良いため意外とディフェンスもできる

しかし攻撃と防御がはっきり分かれているタイプで、攻撃をしている時には防御が疎かにになりがちである。

またブロッキングをあまり使用しないためかガードが下がっている場面が多くディフェンスの汎用性が低いため、あまりディフェンスは評価されていない節がある

 

 

 

■感想

はい 今回は「悪童ネリ」さんです。

元2階級制覇王者

紛れもない実力者ではあるんですが

素行の悪さから

日本ではめちゃくちゃ嫌われ者です。

 

ただ上記にも書いた通り

激しいラッシュで

相手に攻撃を仕掛ける様は迫力があり

見てて面白い試合をするので

技術戦より打ち合いの試合が好きな方

あまりボクシングを見たことのない

初心者さんにはネリの試合はオススメです!

 

↓関連記事↓

boxniwaka.hatenablog.com